KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【進化??】タイに来て変化したこと。~現地の人への道~

2度目のタイ生活。

2年が経った。

 

タイに住んで、タイ語を話して、タイ料理を食べて。。。

 

心が少しずつタイ人化してきている。

 

さすがに人生の半分以上をタイで過ごしたら、性格もタイ人になっていくのかね。

 

やはり基本的にはサバーイサバーイ。

ゆったりゆったり。

 

 

タイ人と日々接することで徐々にそうなっていくのかもしれない。

サバーイサバーイ。

こちらから。

www.kanthai.work

 

心の変化。

そこに住むことで性格が変わるだと!?

 

現地の人と過ごすことで、性格が明るくなったり、考え方の変化があったり。

環境の変化によって中身が変わることはあるだろう。

 

確かに、留学から帰ってきた人によく見られるやつ。

現地化している。というやつかな?

 

個人的には短期の留学。

または1年ほど住んだだけだと習慣はなかなか変わらないと思うけど。。。

 

まあ、そんな感じで、心の変化というのはよく聞く話。

 

KANTHAI、顔が変わるってよ。。。

ãã¿ã¤äººãååãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

KANTHAIは、違う。

ここからがさらに大きな変化!!

 

KANTHAI、顔が少しづつ変化しているみたい。。。

 

つまり、顔が徐々にタイ人化している。。。

 

うそつけ~。

そんなのありえないよ。

 

そう思うだろう。

ということで、タイに住んでてよく言われることを紹介しよう。

 

日本人から見たKANTHAI

 

(K)こんばんわ~。初めまして。KANTHAIです。

 

(A)あ、どうも。とても日本語上手ですね。どこで勉強したんですか??

 

(K)いや、父も母も日本人。100%の日本人です♪

 

このやり取り何回やったことだろうか。

自分では全く思わないが、90%の日本人の方にこれを言われる。。。

 

日本人から見たら、もうタイ人なのかもしれない。

 

タイ人から見たKANTHAI

 

じゃあタイ人から見たらどうなのか。。。

 

タイの人にもこれをよく言われる。

 

「コンタイ チャイマイ?」

(タイ人ですよね?)

 

「マイチャイ。100% コンイープン カップ

(いいえ、100%日本人です。)

 

「チンオー??」

(ホントにー??)

 

「チンチン」

(ホントに)

 

*ちなみにふざけてない。。。

本当に、タイ語でチンチンはホントに。という意味である。

 

ぜひタイに来たときは使ってみてください♪

 

とまあ、この会話からもわかるように、タイ人にとっても、私はタイ人みたい。。。

 

うん、じゃあ、もう、タイ人じゃん!!

 

そうです、私はタイ人です。

 

日本に住んでいるときはそんなこと言われたこともなかったのに、タイに住んでから、よく言われるようになった。

 

ということはやはり、顔は変化するのかもしれない。。。

 

まとめ。。。

 

タイに住むことで、心も顔も現地化してきている。

 

自分にとって、これはとてもメリットだと思っている。

 

自分の武器だな。

 

ねえねえ、KANTHAIって知ってる??

 

あ~!!あの顔タイ人みたいな人でしょ?

 

そうそう!!

 

顔がタイ人みたいな日本人。

 

おもしろいキャッチコピーだ。

普通の人より覚えてくれるだろう。

 

ほかにも、観光客がぼったくられている場面でも、この顔はお得。

 

タイ人と同じ扱い。

ぼったくられることは人より少ないと思う。

 

と、まあ現地化していくことはいいことばかりだからありがたい。

さらに年月をかけて、よりタイ人になろうと思う。

 

コップンカップ

 

いやなことかな~と思っても考え方次第!!

なんでも、ポジティブにとらえよう。

捉え方ひとつで、人生幅が広がる。

明るい、人生への選択。

 

でわ。