KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【日韓関係】韓国人は100%悪なのか。 ツイートと報道で考えるべきこと。 

ちょっと近隣諸国といろいろと問題になっているのは皆さんも知っていると思う。

 

特に日韓関係かな。

ãæ¥éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

反日ということから、日本製品に対する不買運動だとか、反日批判本がベストセラーになったりだとか。。。

 

さらに、観光客の女性の髪を引っ張って、暴力を振るっただとか。

これに関しては、Twitterでかなり拡散されて、韓国を批判するツイートも多くみられた。

 

ただ前回の香港の時にも書いたが、すべての国民がそうなのか。

 

ということ。

 

今回は、外国に住んでいる立場から、少しばかりKANTHAIの意見を言わせてもらおう。

 

香港の件は、こちらから。

www.kanthai.work

 

 つまり、みんながみんな、日本を嫌いで、不買運動などをしているのか。

 

まず、そんなことはない。

間違いなく、そんなことはない。

 

大学の友人の話。

 

タイで同じ大学で勉強をしている韓国人のキムって友達がいる。

 

大学がスタートして久しぶりに会った。

久しぶり、休みはどうだった。

 

そんな普通の会話の後に、キムが言ったこと。

 

韓国と日本の関係が悪くなっていることをとても悲しく思う。

と言っていた。

 

彼は今年の5月にも一人で日本旅行をしていて、すごくよかった、日本人はみんな優しいね。と日本人としてとてもうれしいことを言ってくれていた。

 

彼は韓国サイドでも日本サイドでもないけど、双方の関係が良くなってほしいと。。。

 

ツイートの内容。。。

 

そう、こんな風に韓国人みんながみんな、反日なわけではない。

 

とても悲しくなるが、ほとんどのツイートが、だから韓国人は〇〇!!のような

韓国人をひとくくりにしたツイートが拡散されていた。

 

こんなことをする国に行きたいですか。

といったツイートも何万リツイート

 

悪い行為をした数人のせいで、韓国全体を非難。

おかしくないか。

 

カンボジアでのケース。

 

日本人も一部の人たちの行為によって、日本人は〇〇だ!!

と罵られたらどう思うだろうか。

 

今年の4月にカンボジアであった強盗殺人事件。

2人の日本人が逮捕された。

 

この2人の最低な行為によって、日本人を信じていたのに裏切られた気分だ。と政府が発表するほどに。

 

そこに住んでいる日本人まで非難される。

 

どう思うだろうか。

 

日本での報道。

 

現在、日本に住んでいる韓国人は約50万人もいるらしい。

今回の件に、賛同している人もいるかもしれない。

ただ、みんながみんなそうでないということを知るべきだ。

 

少なからず、日本に住んでる50万人の人たちは、日本語も勉強しているだろう。

その人たちがそのツイートを見てどう思うだろうか。

 

しかも、テレビの放送で、日本人男性も韓国人女性に同様のことをしないと。みたいな意見まで。。。

 

恥ずかしいよ。ホントに。

 

そんな報道を見たら、外に出るのが怖くなるだろうね。。。

 

まとめ。。。

一つの事柄が大きく取り上げられると、そこ一点だけしか見えなくなる。

 

どんなことも、広い視野で物事を見ないとな。。。

 

という話でした。

 

少なくとも友人キムはとてもいいやつで、日本批判なんてしていない。

非難ばかりしても解決はしない。

問題が大きくなるばかり。

 

非難するより、解決策を探しましょう。

 

ちなみに私もどちらのサイドでもない。

ただ、日本もいいとこはたくさんあるし、韓国もいいとこはたくさんある。。

 

でわ。