KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【タイの渋滞】渋滞の中で発見した、素晴らしい精神!!

タイと言ったら何を思い浮かべますか??

 

その中の一つ「渋滞」。

 

ãã¿ã¤æ¸æ»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

毎日、時間帯によって必ず渋滞が起きる。

 

それもとてつもない。。。

普段10分で行けるところが、1時間かかったりと。。。

 

そんな理由もあって、その時間帯のタクシーは避けて、

BTSやGrabといった交通方法を利用している。

 

詳しくはこちらから。タイ旅行者必見。

www.kanthai.work

 

www.kanthai.work

 

まあそんなことは、置いといて。。。

 

その渋滞を見て思ったこと書いていく!!

 

なぜタイで渋滞は起きるのか?

 

バイクの後部座席に乗りながら、周りを眺めていた。

 

なんでこんなに渋滞するんだろうな。。。

 

警察の力!!

 

たしかに、こんな事実がある。

大通りの交差点の信号を警察が手動で変えている。

という大きな理由はある。

警察が目で見て、こっち側、青。こっち赤。と手動で決める時間帯がある。

 

しかし、他にもきっと何かあるんだろう。。。

 

はっ!!

 

気づいてしまった。。。

 

国民性!??

 

タイ人の性格によるものなのか、どうなのか。。。

 

渋滞の中、さらに前に前に進もうと、車間を詰め、車線変更をしている。

 

進めないのに、交差点の中まで入って、そこで停車。

反対側の車がさらに進めなくなり、渋滞の悪化。。。

 

本当にこんな単純なことでタイの渋滞は、ひどいものとなっている。

 

こんな感じで、タイの渋滞は起きている。

 

ここで終わるとタイのネガティブキャンぺーンになってしまうな。。。

 

KANTHAIが感じたこと。。。

毎度、毎度おなじみ、考え方。を変えてみよう。

 

車間距離をすこしでも埋めて、前へ前へ

 

車線変更をしてまで、前へ前へ

 

どうせ少ししか進めないのに。。。

 

いいや、違った!!

 

車の運転方法としては、いい運転とは言えないが、

気持ちの面ではとりあえず前へ前へ

という素晴らしい精神ではないか!!

 

まとめ。。。

 

そう、これを伝えたかった。

 

どんなに小さな成果だろうと、それは大きな前進なのだ。

 

渋滞から学んだ、KANTHAIならではの解釈でした。。。

 

しかし、渋滞は嫌いなので、改善してほしいです。。。

 

でわ。