KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【衝撃の過去】Fの過去。自称28歳。。。?? 14歳が2人の子の世話をする!?

前回登場したF!!

 

彼女がなぜ自称28歳と書いたワケを書いていこう。

 

Fって誰?

という方はこちらから。

www.kanthai.work

 

 

 

前回の記事にも書いているが、ミャンマーは多数の民族からできている国である。

 

そして、Fは、ミャンマーカレン族らしい。

 

一度は耳にしたことであろう。

首長族。

 

首長族ってタイじゃないの?

 

タイというイメージが強いかもしれないが、もともとはミャンマーからきた山岳民族でカレン族の一つらしい。

ããã£ã³ãã¼ã«ã¬ã³æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Fもカレン族ではあるが、首長族ではない。。。

 

族という意識。

 

とりあえず、ミャンマーはこの族というものをすごく大切にしている。

族の仲間意識が非常に高い。

 

ミャンマー国内でも族によって言葉が全く違う。

 

日本で言う方言みたいなもんだろう。と思うかもしれないが。

そんなもんじゃない。

話が通じないレベルで違う。

 

そして、昔族同士で争っていたこともあり、Fをミャンマー人とひとくくりに呼ぶと少しムッとする。

 

Fを紹介するときにミャンマー人です。と伝えると。

 

違います。カレン人です。と言いかえるほど。。。

 

自称28歳。。。

 

さあ、本題に戻ろう。

 

なぜ自称なのか。

 

ミャンマーの山奥の民族と言うこともあり、正確な情報がないのだ。

 

間違えなく正確な情報であろう、国民IDとパスポート。

 

これも特殊なルートで作ったみたいで、それぞれ誕生日が違う。

 

ミャンマー人(仏教徒)は、産まれた日よりも、産まれた曜日を大事にする。

 

そのため、Fは言う。

 

「私は、金曜日に産まれた」

 

しかし、どの誕生日と照らし合わせても、金曜日じゃない。。。

 

ん~、ま、いっか。。。

 

Fの過去。。。

 

お母さんに確認したいところではあるが、Fが10歳のときに、事故でなくなってしまっている。

 

なくなったあとに、お父さんも新しい女性を見つけ、そちらで新しい家族ができたみたい。

 

どちらにも確認しようがない。

 

ちなみに、両親がいなくなったあと、Fは、2個下の妹、そして産まれたばかりの弟の世話をしていたらしい。。。

 

日本では考えられない状況。。。

 

そんなこともあったため、14歳のときに妹と弟を残し、タイに山を超えて、歩いてきたらしい。

 

なんのために???

 

働くために。。。。

 

信じがたい話だが、本当らしい。

 

衝撃の写真が。。。

 

ある時、いきなりこんな写真が送られてきた。

f:id:kanthai:20190825161650j:plain

実際の写真。

 

どこで見つけてきたのかはわからないが、子供がベビーをおんぶしている写真。

 

こんな言葉とともに。。。

 

「私も、昔はこんな感じだったと。。。」

 

やめてくれ~。

 

私に何を求めているのだ!?笑

 

正直、この写真、テレビとかでは見たことあるけど、実際経験した人は、会ったこともなかった。

 

信じられないね、まさかそんな人と交際してるとは。。。

 

LINEのやり取り。。。

上の写真を見てくれるとわかるが、基本的にボイスメッセージでやり取りをしている。

 

小さいときにお金がなかったことと、世話をしてくれる人がいなくなったことから、

学校には小学校1年生の途中までしか行っていないみたい。

 

そのため、学校で習うような知識はなにもない。

当然英語もわからない。

 

少しタイ語を読み書きできるみたいだが、逆に私がタイ語の読み書きはできない。

 

ということで、ボイスメッセージ。

 

日本では使ったことがなかった機能。

 

タイでは結構当たり前のように使われている。

 

すごく便利だよ。

ボタン押して話すだけ。

 

ぜひ、使ってみてください♪

 

まとめ。。。

 

自称28歳という話でした。

 

日本で言うサバを読むとかの話ではなく、、正確な情報がわからない。ということでした。。。

 

まだまだ、Fの話はたくさんあります。

 

どれも面白いし、信じられない話ばかり。

 

他国の人との交際は、大変なこともあるけど、なかなかおもしろい。

毎日が刺激的な体験。

 

かわいい・かっこいいと思った外国の人にも勇気を持って話しかけよう!!

 

まだまだどんどん書いていきます♪。

 

でわ。