KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【ブログを始めた人必見!!】簡単に、はてなスターと読者数を増やす方法!!

はてなスターをもっと獲得したい!!

読者数をもっと増やしたい!!

 

私も含め、そう思っている人は多いのではないだろうか。。。

 

少し考えてみた。

 

ã人ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 自分がやっていたこと。

ブログを始めて50日ほどが経った。

 

とりあえずアクセス数。

つまり、見てくれる人を増やしたい!!

 

この一心で、TwiitterやInstagramを利用して、宣伝した。

 

ブログを始めました!!

見てください!!

 

確かに興味を持ってくれて見てくれる人はいたかもしれない。

そして、アクセス数も100ほどだが見てくれる人はいた。

 

喜びの形。。。

ブログを書いている誰しもが承認欲求を持っているだろう。

 

いいえ、私は日記のように、毎日の日常を描いているだけです。

別に人からの評価はいらないです。

 

そんな人もいるかもしれない。

それはそれでOK!!

毎日頑張ってください!!

 

しかし、どちらにせよ、何か評価をしてもらえると、喜びに感じると思う。

 

その喜びの形が、はてなスターであり、読者数に当たると思う。

 

この2つを得ることができると。。。

そしてなぜ、このはてなスター読者数が大切なのか。

 

これが増えていくと、確実に記事を書くモチベーションにつながる!!

 

目で見える確実な評価。

 

人間だれしも見えないものをもらうより、目に見えるものをもらいたいもの。

 

じゃあ、アクセス数も目で見えるじゃないか!!

 

これは違うのか!!

 

そう、見える。

ただそれは、ただ見てるだけ。

 

例えよう。

 

待ちなかで、生演奏が聞こえてくる。

なんだろうなんだろう。

 

興味を持って近づいていく。

へえ~こんなことやってるんだ。

 

演奏終わる。

立ち去る。

 

これが、アクセス数の形。

 

そして、はてなスターの形。

 

演奏が終わった後。

 

すばらしい!!

投げ銭をしてくれる。

 

投げ銭という形での評価。

 

この投げ銭がブログでいうはてなスターに当たるわけだ。

 

大きな違いがある。

 

評価されることの意味。

 

気づいたこと。。。

 

そして、いろいろ、やっていて気づいたことがある。

 

どれだけ多くの人が見てくれても、アクセス数が伸びても、

はてなスターももらえなければ、読者も増えない。

 

なぜなのか???

 

答えはそう。

 

はてなスターを与える権利。

読者になる権利。

 

それは、はてなブログをやっている人にしかないということ。。。

 

不覚!!

オーマイガー!!

 

TwitterInstagramで宣伝して、どれだけ仲の良い友達が見てくれていてもブログ上で評価されることはないということだ。。。

 

KANTHAIの解決方法。。。

それならば、どうすればいいんだ!!

 

最初の伸ばし方がわからない!!

 

そうだと思う。

私もそうだった。

 

どうやっても伸びないし、挫折しそうになる。

でも30ほど記事を書いたときにポツンポツンとスターをもらい始めた。

 

そして分かったこと。

 

ターゲットの明確化。

どんな人がはてなブログをやっているのか。

そこを考えなくてはいけない。

 

KANTHAIなりの答え。

それは、誰なのか。

 

何かを始めようとしてる人、始めている人、または始めてた人。

 

これだと思う。

 

この人たちにどう評価してもらうのか。

 

まずは読者数を増やすことに専念。

 

次の記事も見てもらうためにはどうすればいいのか。。。

 

次回予告。

 

簡単な例でいえば、TVのCM。

CM後をガンガンあおることによって、視聴者をとどまらせている。

 

CM後が別に大したものでなくても、そこにとどめさることができれば勝ちなのだ。

 

次に何を書くのか、そこに興味を持たすことができれば、その記事をいち早く簡単に見たいはず。

そうすれば読者につながる。

 

関連させる。

 

つまり、シリーズ化させるということ。

 

一つの情報を知りたい人は同じような情報も知りたいはず。

 

次回も知りたいと思わせれば読者数につながる。

 

まとめ。。。

 

どうだろう。共感してくれただろうか。。。

 

今回は、第1弾として、読者数を増やすまで。

という話でした。

 

伸び悩む人は少し、参考にしてみてほしい。

 

とはいえ、私もまだまだ始めたばかり。

誇れる読者数ではない。

 

これからもガンガン書いていきます♪

 

第2弾、第3弾として、ブロガーに興味を持ってもらうためには!?

簡単に見つかる共通の話題とは!?

 

という感じで書いていくつもりです。。。

楽しみに~。。。

 

でわ。