KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【楽】あなたは楽しいと読むか?ラクと読むか? 仕事が楽しくなる!? 考え方を変えて、人生を変える。

 

なにかを始めたい。

なにかをやり続けたい。

 

そう考えてる人はたくさんいるだろう。

 

実際、どうすれば始められるのか。

続けることができるのか。

 

やってみないとわからないことだが、

そんな時のKANTHAIなりの考え方を紹介しよう。 

ã楽ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

楽という言葉の意味。 

今回は、”楽”という言葉にフォーカスしよう。

 

たのしい。とも読めるし。

ラク。とも読める。

 

ただ読み方によって意味合いは全く違ってくる。

 

誰もが楽しいことをしたいと思うだろうし。

ラクな方法で続けていけたらいいと思うだろう。

 

モチベーションとして、楽しむということは間違いなく重要だろう。

 

んでだ。

 

楽しみながらすることで、ラクになっていくのか。

       or

ラクなことをするのが、楽しみになっていくのか。

 

もちろん、どっちを目指すべきなのかは明確だ。

 

楽しくやっていることがラクになっていくパターン。

 

仕事が楽しいですか?つらいですか?

 

よく成功している人が言う言葉で。

 

「仕事は苦じゃない。」

「面白いこと、やりたいことをやっているから。。。」

 

そう、この言葉通り。

つまり、楽しいと思ってできれば、どんなに辛いこと、大変なことも、ラクにできるようになる。

 

気持ちの持ちようで簡単に変えることができるのだ。

 

仕事は、生きるためにしなくてはいけないこと。

多少のことは、我慢するべきだ。

 

そんな意見もあるだろう。

 

そんな楽しくない状況で仕事をしていたら、

 

仕事 = 辛いこと(楽しくない)

 

となってしまう。

 

じゃあ仕事をしていて、笑顔の人とそうでない人の違いはなんなのか。

 

楽の違い。

 

KANTHAIが思うに、これこそ。

 

”楽” の違いだろう。

 

楽しむことで、つらい仕事がそうじゃなくなる。

 

ラクを求めていたら、そこに楽しみはあるのだろうか?

 

楽しい → ラク

 

ラク → 楽しい

 

こうなるのではないかと思う。

 

まとめ。。。

 

最初のお題に戻ろう。

 

何かを始めたいとき、続けたいとき、

なにをするべきか。

 

そこに”楽”を見つける。

 

ただし、ラクなことではなくて、楽しいこと。

 

考え方ひとつで、物事はいい方向に向いていく。

 

ラクを求めるならば、楽しいと思うことをしよう。

 

人生、楽しんだもの勝ち!!

 

”楽” という話でした。

 

でわ。