KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

ウソはダメ。絶対。なのか?? 【ウソの本質】

 

今、話題の件。。。

いろいろとウソをめぐってニュースが盛り上がっている。

 

もし、当事者たちが初めからウソをつかず、正直に話していたらここまで盛り上がっていただろうか。

KANTHAIの思うこと。。。

個人的にいろいろ思うことはある。

 

すべてにおいて何を争っているのかがまったくわからない。

 

そもそもは、最初に自分たちがついた、自分たちを守るためのウソが招いた結果だ。

 

 

勝手に闇営業をしてばれて、でも金をもらってないと事務所にウソをついた。

 

そして、ウソがつらくなり、会見を開いて謝りたい。

 

親(事務所):ダメだ、会見は開かない。

 

子が正しいことをしようとしてるの止めるのは親でしょうか。。。

不信感が湧きました。

 

そんな言葉にたくさんの人が支援している。

 

え、なんで。。。

 

子が親に黙って正しくないことをしたから、こうなってんのに。。。

 

会見を開きたいなら、また勝手にやればいいじゃないか。。。

 

とまあ、これが思ったこと。

 

一人の視聴者として、どうでもいいと思うけどね。。。

 

よし、前置きはここまで。

切り替えよう。悪いことばっか言ったってしょうがない。

 

ここからは、ウソにフォーカスしよう。

 

うそってダメなのか。。。

 

今回の件があり、ウソは良くないよ。

ウソをつくから悪い。

といった意見がたくさんあるだろう。

 

本当にウソはいけないのか。。。

なんでいけないのか。

人を騙すから?

人が嫌な気持ちになるから?

 

2つのウソ。。。

我思う、ウソは、2つある。

 

自分のためのウソ。

他人のためのウソ。

 

悪いウソ。

まず。自分のためのウソ。

 

これは、上のようなウソ。

 

つまり、自分を守りたい、良く見せたいがためのウソ。

 

これは、ほとんどバレるだろう。

完璧にウソを通せたのならラッキーでしかないけど、

バレたら終わり。

人から不信感しか生まれないだろう。

 

悪い現状を打破するためのウソ。

まあとっさに出たウソだから、すぐにほころびが出てくる。

長年計画して練ったウソなら別だけどね。。。(笑)

 

そんなとこに労力をかける必要がない。

 

ウソを隠すためにウソを重ねることになる。

 

過ちを犯したらすぐに謝るのがいいだろう。

 

例えば、あなたが社長だとしよう、

 

部下が、すいません。ミスをしてしまいました。

 

とすぐに伝えてくれたら対処もすぐできるし、

すぐに謝ってきて、自分のミスを正直にすぐに伝えてきた人にそこまで悪い気はしないだろう。

 

それが逆に、なにも言わずに、あなたがそのミスを発見したとしよう。

 

誰がこのミスをしたんだ、なんで早く言わなかった!!

こうなるのは必須だろう。

気持ちの面でもよくないし、対処も遅れる。

 

そういうことだ、自分のタメのウソはなるべくやめよう。

 

信用が大切な今現在に、わざわざ自ら信用を無くす必要はない。

 

いいウソ。

そして次に、良いウソ。

 

他人のためのウソとは何か。

いいウソとはなにか。

 

ぱっ!!と思いついたのが、

サンタクロースとかどうだろうか。

 

自分の子供たちにサンタクロースがいるんだよ。

プレゼント届けてくれるんだよ。

 

夢があふれている。

 

でもこれも、言うならうそでしょ。

 

だって本物のサンタクロースが届けてないんだもん。

 

何をもって本物のサンタクロースかはわからないけど。。。

 

お父サンタクロース。お母サンタクロースでしょ。

 

でもこのうそをつかれても、だれも悪い気持ちにはならない。

 

サンタさん、〇〇ください。

って言って空に向かって願ってみたり、手紙に書いてみたり。

 

想像するだけでハッピーな空間だよ。

 

他には、何だろうな。。。

 

これはどう。

 

大好きな恋人がいたとしよう。。。

 

そんな大好きな恋人が初めて料理をしてくれた。

 

あなたのために頑張って料理を作ったんだ。

おいしいかわからないけど、食べて♡

 

まっず。なにこれ。

 

こんなことを言う、変わり者はそうそういないだろう。

 

ホントにおいしくなくても、おいしい。

 

海外の人はどうなんだろうね、でも日本人なら90%くらいこの回答だろう。

 

おいしい。っていうのかな。

 

ありがとう。だけ伝えて察してもらうのもいいな。。。(笑)

 

ただ、おいしい?♡

 

これを言われたらおしまいだな。

おいしい。以外の回答はなかなか見つからない。。。

 

と、まあこれもうそは、うそなんだけど、誰も傷つかないよね。

 

そんなことないです。

正直なことを言ってくれた方がうれしい。

 

なんて言う人がいるだろう。

想像してくれ。

大好きな人に食べてもらいたくて作った料理。

おいしいかな?

心配だな?

でもおいしいって言ってくれるはず。

そんなことを想いながら一生懸命作る。

 

それでいざ、食べた瞬間に、まっず。おえっ。

ごめん、おいしくない。。。

 

ホントに!?正直言ってくれてありがとう♪

 

うん、ならないね。。。

 

もしくは、スーパー変わり者だね。。。(笑)

 

ハイ。そんなわけで。

 

そういう状況はほかにもたくさんあるけど、こういうこと。

 

これが相手を想うウソ。

他人のためのウソ。

 

他人のためにうそをつくなら悪くない気がする。。。

 

そう思う人も少なくないだろう。

まとめ。。。

簡単に話したけれど、これが私の意見だ。

ウソをつくことがダメなのじゃなくて。

 

何のためにウソをつくのか。

 

キラキラしたうそを。

ハッピーになるうそを。

 

未来に対する希望を語る。

 

私もよく、将来こうなります。だとか。

こういうことをします。とか

言っている。

でも、これも達成しないと、ウソになる。

 

ウソつきにならないよう、頑張ります。

応援よろしくお願いしまうす。。。ちゅーちゅー。。。。。。

 

。。。

。。。

 

でわ。

 

ウソをホントにする作業を手伝ってください♪

BIGになるために、多くの人に知ってもらいたいです。

こちらから。。。

https://twitter.com/kn__0616/status/1149267722301104128