KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【成功という花】 あなたの人生、立派な花を咲かせよう。大きな実をつけよう。

花を咲かせる。実をつける。

 

そのためには、

地道に続ける。

 

突然だが、この世に意味のないことなどあるのだろうか。

 

 ”実にならないことをよくやるな。”

 

そんな言葉を聞いたことはあるだろう。

 

実にならないこととは、なんなのだろうか。

 

KANTHAIの意見はこれ。

まず、実にならないことをやっている人はいない。

 

実になっていないだけで。そこまでに時間を有しているのだと思う。

実になるか、ならないかというのは、”今” という時間軸ではわからないこと。

先のことがわからないからやっているのだ。

 

つまり、実がなることを待って育て続ける。

 

ただ、何もない日々を過ごし育てていくのはとても退屈だ。

 

小さくてもいい何かをつかみたい。

 

実がならない毎日を過ごしていくより、

小さくても何か実になってくれればいい。

 

つまり、育てながらも、なにも成果が出ない日々を続けていくより、

少しでも成果を得ながら大きくする方法を探っていく。ということ。

 

小さい実でもいい、収穫して、吸収して情報を得る。

 

小さい実から大きな実になることを目指して育ててやっていく。

 

最終地点を花として考えてみた。

 

 

ãè±ãå²ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分の現状。。。 

 

さて、今の自分はどの段階にいるのだろうか。

 

自分のブログで例えてみよう。

 

小さい実ができているのだろうか。。。

 

小さい実とは。。。

 

いやいや、そんなにいっていない。

実がなる段階までもない。

 

せいぜい、芽がひょろっと出てるくらいだろう。

 

これでも十分の成果。

たくさん種をまいて、肥料を与えて、水を与える。

 

そんで、やっと芽が出始めている。

それくらいの段階だろうか。

 

成長過程とは。。。

なにをするにも、1つ1つの過程が大事になってくる。

それを、花に例え、説明していく。

STEP1。。。

ブログを始めたということ。

土台の形成がここの段階か。

 

自分が育てることのできる環境を作っていく。

 

自分の中での一つの土台だ。

 

どう育てていくか。実はどうすればなるか。花はどうすれば咲くか。

 

考える段階。備える段階。

 STEP2。。。

そして、種をまく。

 

たくさんの記事を書きながら、挑戦をしながら、様子を見ていく。

どんな種が成長するのか。

どんな記事が評価してもらえるのか。

数を重視して、何度も何度も繰り返す。

 

探す段階。試す段階。

 

そう考えると、種をもっとまいて、ベストな方法を見つけないとな。。。

 STEP3。。。

そして、肥料を与え、水をやる。

 

画像や動画を使って、人に見てもらう、興味を持ってもらう。

インフルエンサーなどを使うということも要は肥料を与えるということだろう。

別の角度から栄養剤を与える。

 

毎日投稿する。

毎日毎日、すこしでも水をあげる。

毎日毎日少しでも記事をあげる。

 

続ける段階。

 STEP4。。。

そして、私の思う芽が少しずつできているという話。

 …

ここから、期待の持てる芽がちょろちょろとでてきている。

つまり、人に興味をもってもらい、芽という存在が目で確認できるようになってきたということ。

スター、いいねをもらえる記事。

多く見てもらえる記事。

その辺が芽だろう。

読者数やアクセス数により、数値として目に見える。

これが私的に芽がでてきたということ。

 

視覚的に確認ができる段階。

LAST STEP。。。 

ここからがさらに大変ということだな。

 

何度も何度も上のことを繰り返す。

 

わかってきた情報を次にいかさねければ。

しっかり枯らさぬよう育てていこう。

 

正直、今の自分の段階はここまでだろう。

ここから先はまだわからない。

 

ただ、どう育っていくのかとても興味がある。

 

まだまだ実にもなっていなければ、花にもなっていない。

 

何度か枯れるだろうし、失敗するだろう。それでも最初から何度も繰り返す。

 

最終的に立派な花を咲かすために。

まとめ。。。

皆さんもやりたいこと、自分の最終地点とこの話を照らし合わせてみてはどうだろうか。

 

どこの段階にいますか?

 

どこで止まっていますか。

 

一度考えてみてほしい。

文字や絵に起こしたらさらにわかりやすいだろう。

 

自分の現状を把握する。

1番大切なこと。

 

土台をしっかりつくろう。

種をまき、水をやり、肥料を与える。

 

種がないと、花は咲かない。

水をやらないと花は咲かない。

肥料を与えないと立派にならない。

 

そして1番重要なのが太陽の力だな。

 

ずっとそこで輝くものとしようか。

自分を信じる気持ちが、これにあたる。と思う。

 

それが、1番大事。

 

太陽がないと咲かないように、自信を持たないと何も成しえない。

 

1つでも抜けると花は咲かない。

 

未来に大きな花を咲かそう。

 

でわ。