KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【妄想力】イメージトレーニングのその先。。。

想像することの先ってなんなのか。

 

まず、イメージトレーニング。とは何か。

 

自分の良いときのイメージを想像して練習をする。

 

架空のモノ、人を想像してそれとともに鍛錬していく。

 

想像して取り組むことはいいことなのに、

妄想して取り組むと現実を見ろと言われてしまう。

 

なぜだろう。

 

今回は、

妄想したっていいじゃないか。

というテーマのもと想像することの秘めた力を書いていこう。

 

 

ãã¤ã¡ã¼ã¸ãã¬ã¼ãã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一流アスリートも実践。。。

 

一流のアスリートたちがトレーニングの一環として行っていること、そう。

 

イメージトレーニング。

 

本番で自分の力を発揮するために、日々その日を想像しながら取り組んだり。

過去の良かったときに自分を思い返し練習に取り組んだり。

 

イメージトレーニングといっても、いくつかあると思う。

 

しかし、ここではイメージトレーニングの種類なんて関係ない。

 

本番を常に意識してトレーニングすることで、その当日に練習通り、もしくはそれ以上の力を発揮できるのだろう。

 

ここで言えるのは、一流の選手たちがこれをトレーニングに入れ実践しているのだから、いろんな場面でもやってこうよ。という話。

 

ハイ、次。

 

腹筋に関するウ・ワ・サ♪

 

これは、なにかの本か、昔のテレビで見た。気がする。。。

 

人は毎日鏡を見て、自分は腹筋が割れている。割れている。

と念じたら、1か月後に効果が表れてきたという話。

 

人体の不思議。

 

特に変わっていることはせず、念じているだけ。

 

おそらく、腹筋が割れている。と念じると同時に、脳が勝手にそのゴールに近づくために働いているのかもしれない。

 

食べ物を制御したり、腹筋に意識してみたり。。。

 

はい、次。

 

想像の脅威のパワー。。。

 

これに関しては、本当に不思議でならないが、想像のパワーは思ったよりすごい。

 

想像妊娠。

 

一度は聞いたことがあろうこの言葉。

 

実際は、妊娠していないにも関わらず、

自分は妊娠していると思い込んでしまい、

体が徐々に変化していくということ。

 

おなかが膨らんできたり、妊娠中の症状が発症したり。。。

 

すごい。。。

想像の効果。。。

とまあ上でいくつか説明した通り、想像の持つ力ってのは思ったよりすごい。

イメージすることで、しっかりとしたゴールに向かって進んでいく。

 

今の時代、イメトレという言葉も使われているぐらいイメージすることは大切だ。

 

体を動かすとともに、脳も動かして、想像を現実に変えてしまおう。

想像の上。。。

さあ、ここからが本題。

 

妄想したっていいじゃないか。

 

です。

 

私が思うに、想像をしすぎた最終地が妄想になるのではないかと思う。

 

初めにも言ったが、想像することには、いいイメージがあり、

妄想となると、う~んというイメージがある。と思う。

 

「妄想はいいから現実を見ろ。」

 

何度か言われたことががある人はいるだろう。

当然、私はある。

 

果たして、妄想は悪いことなのか。。。

 

そんなことはない!!

妄想はいいことだ!!

ってことを 提唱していきたいと思う。

 

想像の上、妄想。

成功のさらにその先の想像。

 

あ~こんな風になればいいな、なっているだろうな。

 

毎日毎日念じよう。考えよう。

頭で考えていたら、自然とそうなるように行動が変化していく。

 

 

妄想しまくって妄想しまくって、現実にしちゃおう。

 

 

もう一度、自分中で成功している自分を想像しよう。

 

そして、さらにその上を妄想してみよう。

 

【想像力】の上、【妄想力】。

 

 バカなことも出来るかもしれない。

 

イメージの力、偉大なり。

 

という話でした。

でわ。