KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【自信】自分を信じて、明るい未来を。YES I CAN。

ãèªä¿¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

夏休みに入り、なにかに挑戦しようと思っている人はたくさんいるだろう。

ぜひ、参考にして考え方が少しでもかわればいいなと思います。

挑戦する前のあなたへ。。。

なにかを始めようとするとき。

したことがないことを初めてする時。

 

こういうときって誰にでもあると思う。

 

すごい緊張すると思うし、どうしたらいいかと考えるだろう。

たくさんの不安もあるだろうし、期待を膨らませているかもしれない。

前に進む一歩に躊躇をしてしまうかもしれない。

 

こういうときってどうすればいいのか。

何が必要なのか。

 

自分を信じる。。。

ってなったときに一番大切なこと。

 

それは、自分を信じるということ。

 

大事なことだから何度も言おう。

 

自分を信じる。

 

自分を信じる。

 

自信を持つということ。

 

これが一番大切。

だと思う。

 

いままでの自分もそういった場面があったが、基本的に無事に成功していると思う。

 

大学の話。。。

またまた大学の講義の話をしよう。

 

タイの大学。他はわからないけど、バンコク大学は、間違えなくプレゼンテーションをする機会が多い。

 

去年から方針が変わって、テストがなくなり、プレゼンが増えた。

 

記事を読んでくれている人はわかると思うが、大学に入ったとき、英語は全くできない。

ましてや、人前に立って一人で話すなんてなるべくやりたくなかった。

 

まあ、それを通過しなければ単位は取れないからやったんだけど。

初めのころは、ちゃんと原稿を作って、プレゼンするというよりかは、原稿を暗記して言葉にするだけ。もしくは原稿を読んでいるだけだった。

 

んでだ、これもまた講師が言うんだ。

 

”Be confident”

 

つまり自信を持って。ということ。

 

最初に言われたことがこれ。

内容なんてどうでもいいから、自信を持てと。

 

プレゼンの評価基準の一番最初の項目がこれなんだよ。

 

それでそこから派生して、声が出ているか、ジェスチャーをうまく使えているか、

相手の目を見て話しているかなどの項目が次に来る。

 

これっておもしろくない!?

 

たぶん、一番上にある【自信があるかどうかの項目】が✖だったら、次に来るほとんどが✖になっちゃうんだよね。

 

なにが言いたいかというと、自信を持たない限り評価は上がらないということ。

この講義で一番大事なとこは、そこだったんだ。

 

まあ、だから逆に言うと、自信持ってやれば自動的にパスができるんだけどね。。。

 

内容なんてのは二の次で、プレゼンをしている過程が大切ということ。

 

日本の高校を卒業してからタイに留学に来てる子とかも、このプレゼンに結構苦戦してる。

 

そもそも、日本の高校、大学に通っていて、ほとんどプレゼンする機会なんてないだろう。

少なくとも私が通ってたところはなかった。

 

大人になってから、何事もプレゼンが大事なんだということが分かった。

 

自分がやりたいことをしたいなら支援してくれる人たちに対してのプレゼン。

 

私の場合は、計画性もなく勢いでタイに来たけれども、ホントは家族へのプレゼンが必要だったんだよな。。。

 

とま、社会に出たらおそらくプレゼンする機会がさらに増えると思う。

その力を今、鍛えられているのはすごくありがたい。

 

 

プレゼンの大切さという話もいつかまたしよう。

 

とまぁ、自信を持つということ。

 

前の記事で言葉の話でもでたけれど、

 

できる。できる。できる。

 

って言って成功ができたっていう話。

 

これっていうのは要は自信をもってやればできるってことにつながると思う。

 

自信がないと。。。

逆にだ。

自信を持たないでやるってどういうことか。

 

何かしようとするたびに、

できないよ。だとか。

できるかな~。とか。

かな。

 

失敗することは、悪いことじゃない。

自信を満々でやって失敗したら、どうだろう。

すぐに笑い話に変えられる。

 

自信ないまま失敗したら、もう二度と挑戦することができなくなるかもな。。。

嫌な思い出になるから。

 

できないと思っているのならできると思うまで鍛えればいい。

 

こういう結論にたどり着く。

 

お、もしかして、プレゼンの一番上の項目が自信を持て。なのも、

自信を持つためにお前ら努力しろ!!ってことなのかもな。。。

 

なるほど、そういうことだったのかもな~。。。

 

自信を持つってのは気持ち的な部分だから、なにも能力はいらない。

考え方ですぐ変わる。

みんな、自信を持ちましょう。

なんでもできる!!

かもね。。。

あなたはチャンスを逃す人か。つかむ人か。

他にも例えば、目の前にめちゃめちゃタイプの人がいたとしよう。

 

あなたは声を掛けますか??

 

まあ、この記事を見ている人たちのほとんどが声をかけられないだろう。

 

自分に釣り合わない。とか。

声をかけたって無駄だ。って思っちゃうかな??

もしくは、この人恋人はいるのかな~。とかかな。

 

HEYHEYHEY

 

自信もって声をかけてみようよ。

 

99%何も起こらないかもしれないけど、1%はある。

 

ただし1%も声をかけないと生まれない。

 

自分はイケてる。自分はイケてる。

 

恋人はいますか? 

でもいい、聞いてみよう。

 

もし、いないです。

 

すぐにアプローチの攻撃開始。

 

将来、あなたの隣にいるかもしれない。

1%を取れるかもしれない。

 

チャンスをつかもう。

 

そして逆に、

あ、はい、います。。。

 

お、そうか。残念だな。。。

心の中でつぶやく。

 

その場合はこういう。

うわあ、その人いいですね、こんなきれいな人と。。。

もしくは、こんなかっこいい人と。。。

 

声をかけられたとしても最終的にほめられて嫌な人なんていないだろう。

 

だったら声かけちゃおうよ。

 

1%生み出そう、みんな!!

 

さらに、みんな思い出して!!

 

人って褒められるとさらにかわいくなるんだよ!!

 

つまり、あなたが自信をもって声をかけるだけで、1%の可能性も生まれて、

相手がさらにきれいになる可能性もある。

 

そして仮に、その子がかわいいって言われて自分に自信ができて女優を目指すかもしれない。。。(笑)

 

人生を変えることもできるのか。。。

 

すごいじゃん!!

 

まあかといって声をかけまくったりすると、

自信は生まれるかもしないけど、信用を無くす。

気を付けよう。。。

 

ここまで。

 

まあそういうことです。

まとめ。。。

何をやるときも自分を信じてやろう。

自分を信じれない人を、他人が信じるはずがないでしょ。

 

自分を信じていれば、信じてついてきてくれる人もいる。

 

自分を信じる → 自信

信じて頼る → 信頼

 

信じることから始めよう。

 

信頼できる人ができて人生楽しくなる。

 

未来が明るくなる。

 

でわ。

 

自信もって言うよ。

BIGになるよ。