KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【SNSの問題と利益】匿名という盾は、実はただの布きれだった!?

みなさんSNSをどれくらいやっていますか。

 

ãSNSãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在、SNSの利用が習慣化し、私たちの生活に組み込まれている。

日常の中で当たり前のように使っているだろう。

 

なぜ使うのか。

 

情報の伝達の速さ。

情報の発信が簡単に。

 

SNSの発達によってたくさんの利益がある。しかし、その中で問題もたくさんある。

 

SNSのいじめ。

 

この問題を今回は取り上げさせてもらう。

 

 

この3つを今回は主に書いていこう。

なぜ、いじめが起きるのか。

炎上も含みます。

 

なぜ起きるのか。。。

大きな理由として考えられるのが、いい点でも挙げているが、

 

伝達の速さ。

 

誰でも簡単にSNSを通して情報を発信できる現代。

 

ちょっとした悪ノリでの動画、画像、発言だとしても、一瞬にして広まってしまう。

 

情報を発信する、人に伝えるということが、容易にできること。

 

これがすごく便利な点であり、問題な点となりうる。

 

フェイクニュースとかもそうで、編集した画像と話題性のあるうその記事を書いたら、一瞬で広まり、それが本当のことかのように次から次へ広まっていく。

 

それが、仮に個人を批判する内容だとしたら、その人が完全に悪者になってしまう。

 

その人の影響力があればあるだけたたかれる。

 

なぜこれが大きな問題なのか。

今の時代、どんなに匿名でやっていても、個人情報が特定されてしまう。

 

本名の特定。

住所の特定。

家族の特定。

 

匿名で発言しているつもりであっても、どこかから確実に情報が漏れる。

 

ここまでいくと、収拾がつかなくなる。

 

引っ越してもすぐに特定。

 

名前を簡単に変えることもできない。。。

 

精神的に追いやられて病んでしまう、最悪は死までつながる。

 

軽いノリでやるから、悪い。

考えないでするから悪い。

 

そんな意見もあるだろう。

 

しかし、

インスタのストーリーをあげるとき。

Twitterで発言をしているとき。

 

そんなことを考えて、やっているだろうか。

そんなことはないと思う。

 

だからそこを責めても何も解決しない。

KANTAHIなりの解決法。。。

 

そこでだ、考えてみた。

 

なんで叩かれるような画像を投稿するのか。

なんで人は叩くのだろうか。

なんで人を追い込むのだろうか。

 

そしてたどりついた。

 

匿名。

 

この機能がよくないんじゃないか??

 

自分の言動に対する責任がこの匿名にすることでなくなってしまっていると思う。

 

個人情報がばれないから、なにを言ってもいいだろう。

なにをやってもいいだろう。

 

誰かどうかなんてわからないから、思いっきり叩こう。

 

そんなことになるのではないか。

 

匿名にする意味って何があるのかな?

って考えてみた。

 

この匿名機能っていうのがすごく便利だと思っている人が多いけど、

上に書いた通り、個人情報なんてすぐに特定されてしまうなら、意味がない。

 

匿名という頼れると思っていた盾が、実はただの布きれだった。

 

ということになる。

 

今の時代、匿名で発言するメリットとは一体何なのだろうか。。。

 

匿名でやらないメリット。。。

そこで、逆に匿名でSNSを使用しないことでのメリット。

つまり、実名でやることのメリットを書こう。

 

言動に責任が発生する。

 

自分の名前をさらけ出している時点で、当然、変なことを言ったり、変なことをしたりはしなくなるだろう。

 

そして、たたく人も間違いなく減るだろう。

匿名だからいいだろうといって叩いていた人たちが実名になることで間違いなく減る。

 

匿名をなくすことは、いじめの解消に完璧にリンクすると思う。

 

そしてなにより、

自分の言動が評価され信用につながる。

 

当然、共感できる発言。共感できる活動。

を発信していれば、人に共感され、人に拡散され、あなた自身の信用につながる。

 

「信用」という大きな財産を手に入れることができる。

 

まとめ。。。

 

時代の変化の中で、SNSを匿名で利用する時代から、

実名で活動する人が多くなる時代になるのではないかと思う。

 

実名で、発信する人、活動をする人によりフォーカスされる時代になるのではないだろうか。

 

匿名にすることで個人情報を特定されなかった。

という最大のメリットがなくなってきている今、匿名というバリアは全く機能しなくなる。

 

実際、数々の有名人がSNSでたたかれても、街でたたかれたことは少ないと言っているように、SNSでたたいている人で面と向かって文句を言う人は少ないだろう。

 

そのことを踏まえると、実名でのSNSは、SNSでのいじめ問題の解決にもつながるのではないだろうか。。。

 

という意見でした。

 

問題の解決、そして、信用という利益。

 

どう思いますか??

 

でわ。。。