KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

日本人ってぼったくられやすい!?

 

タイでのぼったくり被害

これいいでしょ!!

買ったんだ~

 

え、いくらだったの?

 

〇〇バーツ!!

安くない!?

 

え。。。うん。。。安いね。。。

まあ。ちょっとやられてるけど。。。(笑)

 

タイに遊びに来た友人とのよくある会話だ。

 

まあぼったくりといっても100バーツ、200バーツ程度。

 

つまりやられていても1000円に満たない額。

 

 正直、日本円に直すと大したことないから、ぼったくられてる意識がないのだ。

 

さらに、日本人の性格的に、ぼったくられたとしても、強く言えない。

そして、比較的争いを避ける傾向にある。

 

旅行だし楽しみたいから少しくらい気にしない、気にしない。

 

こんな人も多いだろう。

 

たぶん、こういった経緯から日本人からは金とれる!!

日本人は、金持ちといった思想が生まれたんだろう。

 

だが最近は気を付けなければいけない!!

観光客を狙ってかなり大胆にぼったくる人もいるし、実際体験したこともある。

 

体験談。。。

 

歓楽街から帰るときのタクシーで。

 

どこどこまで、お願いします。

 

そこまでだったら500バーツ。

 

は?500バーツ?

お前、10倍くらいだぞ。

 

タクシーの運転手もやる相手を間違えたな。。。

残念ながら観光客ではない。

ほぼタイ人である。

 

それはないよ。メーターつけて、メーター。

 

何だコイツ、タイ語できんのかよ、そんな目をされ、

無理、無理、無理。

じゃあほかのタクシーに乗って。

 

こんな感じで終わった。

 

普通、吹っ掛けてきても200バーツ。300バーツ。

だったのに。

 

さすがに500バーツは驚いた。

おそらく日本人のおじさまが払ったことがあって、味をしめたんだろう。

 

このように被害額がどんどん上がっていってるから気を付けなくてはならない。

 

どうすればいいの?

こういった場合は乗らないで、ありがとう。と言ってドアを閉めよう。

 

ほとんどの場合、交渉したって無駄だ。

タイ語で言ってできないから、英語で言っても当然無理。

 

相手がメーターオーケーと言っても、つけるまで乗らないことや、メーターをちょいちょい気にしといたほうが被害には遭いにくいと思う。

 

最近おすすめなのは、Grab というアプリ。

日本でいう Uber みたいなもので自分がいる場所と行きたい場所を入力したら、そこまで連れてってくれる。

値段も決まっているから安心。

 

私も愛用している。

Grab bike。。。

バイクなら混んでいても関係ないし、安いので非常に便利だ。

 

バイク危ないじゃん。

 

こんな意見もある。

たしかに危ないと思うけど、タイに住んで13年、まだ大きな事故は一度も見ていないから心配ない。

 

ミラーをかすったり、たまにとれたり。

そんな感じのはよく見るけどね。。。ははは

 

すまん。みたいな感じで通り抜けていく。

 

微笑みの国だね。。。

 

どうしてもGrab のアプリを使いたくない!!

って人は、ホテルの人だとか、その辺の警備員の人にタクシーの運転手に言ってもらうのがいいだろう。

 

あとは、トゥクトゥク

これに関しては、観光料金で乗るしかない。と思う。

大体200~300バーツ。

これ以上は乗らないことをお勧めする。

 

最悪、どこかに行かなくても、

乗って写真を撮るくらいだったら、タダでやってくれる人も多いからね。

 

ぼったくり被害は、こんな感じだ。

 

タイはいい国だよ。

タイは楽しいよ。

タイに遊びに行こう!!

 

みんなも被害にあわないように気を付けてね♪