KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【感謝と謝罪】世界平和のために最高の言葉たち。。。Let's say 〇〇。

サワディーカップ。 

 

いつになっても素直に謙虚に。

 

この言葉を使うだけで未来が変わる。

言葉の力。という話をしていこう。

 

「ありがとう。」と「ごめんね。」

 

ãtHANKYOU SORRYãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

人に何かしてもらったときは必ず感謝の言葉を。

 

人に何か過ちをしてしまったときは必ず謝罪の言葉を。

 

 

 

簡単に思えて、簡単じゃない。

 

ランキング。。。

 

 

部下が上司から言われたい言葉。ランキング。

そんなものがあった。

 

基本的には、なにかをした時には褒めてほしい。という意見だった。

 

どんな言葉?

 

例えば、

「よくやったな。」

「上出来だ。」

「頑張ったな。」

 

などなど。

 

そしてその中にこの言葉も。

 

「お疲れ様、ありがとう。

 

確かに、この言葉を言われて何が変わるのかと言われたら、わからない。

しかし、人は感謝の言葉を求めていることはわかる。

 

タダ言うだけのその言葉が、仕事の質を変えていく。

 

謝罪のパワー。 

 

つぎにごめんね。

 

どれだけの人が自分の非を認めて、誤ることができているだろうか。

 

ちっぽけなプライドが邪魔をして誤ることをしないのではないか。。。

 

謝罪の言葉があるだけで、争いは減ると思っている。

 

想像してほしい。

 

トラブル発生。

 

黙って何もしない。

問題の拡大。拡大。拡大。

 

争って、勝ち負けを付けて終わる。

 

全然、HAPPYじゃない。

 

問題が発生して時点で、非を認め、誤る。

ホントにこれだけで、争いはしなくなる。。。と思う。

 

タダ言うだけでその言葉が、有効な解決策となりうる。

 

まとめ。。。

 

たった少しの言葉を発するだけで、みんながHAPPYになる。

 

みんなも知っていると思うが、

感謝される喜び。

感謝された時の達成感。

 

素直に謝罪をしてくれた人をさらに責めたりしないだろう。

ミスがあって、誤らない人と謝る人。

 

その先に大きな違いがあることは誰でもわかるだろう。

 

言葉を変えて、習慣を変えよう。

習慣を変えて、未来を変えよう。

 

でわ。。