KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【NO.1】世界一信用されている国はどこ!? 中国も認める世界最強の国とは!?

 

世界一の国!!

 

ãNO1ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

現在、世界中の国の数は196か国。

 

そのなかで、数々の世界一という称号があるだろう。

 

スポーツの世界一。

GDPの世界一。

大きさの世界一。

人口の世界一。

 

そう、たくさんの世界一がある。

 

そして今から話すことは、信用が世界一の国の話。

その国とは!?

まず、答えを言うと。

 

それは、日本 です。

 

なにをもって信用があるということなのか。

という話になってくると思う。

 

判断基準は。。。

今回は判断基準としては、パスポートを使用させてもらう。

ãæ¥æ¬ã®ãã¹ãã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

パスポートは、基本的にその国の国籍を持つものではないと取れない。

 

なぜパスポートで信用がわかるのか。

 

それは、ビザなしで行ける国、または地域の数。によって決められた世界ランキングの数値からわかる。

 

このランキングは、イギリスのコンサルタント会社「ヘンリー&パートナーズ」が発表した。

 

これが、どう国の信用と関わっているのか。

 

パスポートと信用。。。

 

簡単に説明しよう。

 

旅行大好きな人はわかると思うが、国へ入国する時に、ビザが必要な国がある。

これは、観光ビザと言われるもので、国に入るために本来、必要なものである。

 

それが、国の信用度によって、解放され、ビザなしで行けるということになるのだ。

国の信用とは、その国の人が危害を与える恐れがあるか。とか。

政治的な関係性などから判断される。

 

いくつの国に行けるのか!?

さあ、日本のパスポートは、ビザなしでいくつの国、地域に行けるでしょうか。。。

 

いくつかな~。。。

 

50かな~。

100かな~。

 

その数なんと190

 

第2位、第3位も189、188とほぼ同率の数字だが、1つ日本が上回っている。

 

最低ランクの国々の数値は、30で。

アフガニスタンイラクといった、いまだに紛争などが起きている国である。

 

正直、この数を聞いても、あまりすごいと感じる人はいないだろう。

 

190?どうなのそれ。。。

中国も驚き。。。

身近な例をあげよう。

 

お隣さん、中国。

 

いくつの国が、中国にビザなしで行けると思いますか。。。

 

よく考えてね。

中国に隣接してる国はいくつか。。。

 

その数、なんと。

 

たったの3か国

 

日本、シンガポールブルネイの3つだけなのだ。

 

実際、中国のメディア。今日頭条。もこのような記事を出している。

 

「日本のパスポートは世界最強」

 

”我が中国にビザなしで入れる国は3か国だけ、泣いて感動するべきだ”と。

 

泣いて感動はしないものの、たしかに3か国の一つに入っていることはすごい。

 

すばらしい!!

 

経済的に上回っている国。

GDP世界2位の国が、日本は世界最強とうたっているのだ。

ビザなしのメリット。。。

今の時代、海外旅行をすることはそこまで特別なことではなくなっている。

 

しかし、ビザなしで自由に入れるというのはすごいことなのだ。

 

一番最近。ビザが免除された国はミャンマーで。

去年の10月に解除された。

 

私も父親がミャンマーで働いているということもあり、何度かミャンマーへ行ったことがある。

 

2017年に行ったときは、ビザが必要だった。

ネットで事前に申請をし、50$(約5200円)を払って、ビザを取っていた。

観光として行くだけで、5000円も取られていた。

 

そして、今年の5月にも行った。

ビザがないことによって、イミグレーションも早いし、5000円も支払う必要がなかった。

 

 いいね。

 

国によっては、現地に行ってビザを取れる場合もあるが、ほとんどの国は事前にビザを取ってないと国に入れてくれない。

 

 

タイ人も日本に行くためのビザが2013年に解放されていて、その年から、日本に観光へ行くタイ人がかなり増えている。

 

まあ、このように、日本のパスポートの信用が高いことによって、スリなどの被害が多いのだけどね。。。

 

まとめ。。。

 

とりあえず!!

日本のパスポートを持てることに誇りを持とう。

 

海外に旅行した時には、日本が信用されていることによって観光ビザが必要ない。ということを頭に入れて行動をしよう。

 

そして、どこへでも簡単に行ける特徴を活かして、海外へどんどん行きましょう!!

世界へ羽ばたこう!!

 

みなさん、タイ旅行の計画を!!

タイでお待ちしてま~す。

 

 

でわ。

コップンカップ