KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【おすすめ】タイに旅行する方必見!! タイ旅行がより楽しくなります!!

サワディーカップ

 

今回はタイに遊びに来た時に観光地までの移動手段のおすすめを紹介していきます!!

 

タイに遊び来たけど。どうやってあそこまで行けばいいんだろう。

タクシーしかないかな、ぼったくられないかな。

でも相場わからないし。。。。

 

そんな人たち、必見の情報を、お伝えします!!

 

より便利になったので、紹介していきます!!

BTS & MRT 

どの観光雑誌にも乗っていると思うが、タイにはBTS、そしてMRTと呼ばれる公共交通手段があります。

BTSとは?

まず、BTSスカイトレイン

f:id:kanthai:20190809134529j:plain

 

バンコクの中心部に駅があり、通勤時間、そして帰宅時間には多くの人が利用しています。

チケットの買い方。

駅の券売機、また窓口でチケットを買う仕組みです!!

ãBTSå¸å£²æ©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

最近はタッチパネル式も出てきて、この2つの券売機があります。

 

左の最新式には、路線図が表示され、行きたい名前の駅を押したら変えるという仕組み。

 

英語対応してます。

 

右の旧式は、まず中央の路線図を見る。

 

中央の路線図には、駅名、駅番号、値段が表示されている。

 

そして、そこに書かれている値段のボタンを押してから、お金を入れるという仕組み。

 

ただ、注意しなければいけないことは小銭しか使えないこと。

最近のやつで紙幣対応しているやつもあるが、基本小銭と思っていい。

 

もし小銭がなければ、窓口にて両替もしてくれる。

まあ、両替するくらいなら、窓口で駅名を伝えて、枚数を伝えれば買える。

 

それが一番簡単だろう。

 

だけど私のおすすめは、SUICAのようなカードを買った方がいいと思う。

おすすめのカード!!

通称 ラビットカード。

f:id:kanthai:20190809135558j:plain

100バーツで作れて、このカードにチャージをする。

 

そうしたら並ばずに、すんなりBTSに乗ることができる。

 

いくつか、すごく混雑する駅がある。

アソーク駅。サイアム駅など。

 

ここでチケットを買おうと思うとそれだけでも30分ほどかかると思う。

 

旅行の時間が。。。

 

時間がもったいないという方は、最初に利用する時に、窓口で作ってもらおう。

かわいいデザインだし、旅の思い出になる。

 

最近では、ショッピングモールのフードコートとかでもこのカードを利用できる。

 

便利です!!

この観光地へ行くときにおすすめ!!

大型ショッピングモールに行きたい方。

サイアムパラゴン。→ サイアム駅

MBK。      → ナショナルスタジアム駅

エンポリアム。  → プロンポン駅

エムクオーティア。→ プロンポン駅

 

そして、アジアンティーク。→ サパーンタクシン駅からの無料シャトル船。

ここは、インスタ映え。間違いなし!!

 

おしゃれな雰囲気で楽しめます。

ãã¢ã¸ã¢ã³ãã£ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ルーフトップバーに行く際も、ほとんどの場所にBTSで行けます。

 

ハイ、次。

MRTとは。。。

MRTは、地下鉄です。

ãMRTãã¿ã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは駅の様子です。

 

こちらも、通勤時間、帰宅時間はすごく混みます!!

 

MRTのチケットの買い方も同様に券売機か、窓口です!!

 

こちらの場合はチケットというよりも、小さなコインを買う形です。

 

こちらも専用のカードがあります。

ãmrt ã«ã¼ã ãã³ã³ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

通称 MRTカード。

 

BTSと同様にこちらもすごく混みます!!

だから、始めにカードを作ったほうがいいかもしれないです。。。

MRTの延伸により、さらに便利へ。。。

そして、2019年7月29日より、このMRTが延伸しました。

 

そのことにより、たくさんの観光地へ行くのにさらに便利になりました!!

 

 

具体的にどこへ行くことが可能になったのか紹介していきます。

ここに行くときにおすすめ。

延伸する前から行けた場所で有名な観光地は、

鉄道市場。ナイトマーケット。→ タイ文化センター駅

 

この駅からすぐにあり、ここもインスタ映え。間違いなしです。

ãééå¸å ´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

この写真で有名なところです!!

 

延伸したことによりさらに!!

タイといって思い浮かべるのはやはり、寺院などだろう。

今まではタクシーなどを使わなければ行けなかった。

 

ワットポー。→ サナームチャイ駅。

ワットアルン。→ ワットポーから船。

王宮。    → ワットポーから徒歩。

チャイナタウン。→ ワットマンコーン駅

f:id:kanthai:20190809144110p:plain

ワットアルン

までのアクセスがMRTで行けるようになりました!!

 

お寺に行きたい!!でもどうすればって方も簡単に行けるようになりました!!

 

かの有名な、バックパッカーの聖地、カオサン通りまでもMRT利用からのバイクタクシーで比較的安くいけるように!!

 

 路線図。。。

ãBTSè·¯ç·å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まとめ。。。

あなたのタイ旅行がより楽しいものに!!

 

時間の有効活用ができます。

 

タクシーに乗って、ぼったくりにあうこともなく。

そして、渋滞することもない。

 

そして、7月29日から9月28日までの期間中。MRT延伸した駅の利用は無料となっています!!

 

ぜひ、タイ旅行計画している人は使ってみてください!!

 

タイ旅行計画していない人は、今すぐ計画を!!

 

雑誌で行きたい場所を調べて、BTS。MRT。の利用を!!

 

 

 

タイを好きになろう。

 

でわ。