KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

タイでのアパート探し

マイタイライフ

タイの大学に入学したし、タイで住めるビザも取れたというわけで、

 

次にしなければいけないことは、家を探すことだ。

 

なるべく安いほうがいい。

 

それほど汚くないとこ。

 

大学から近いとこ。

 

日本語でやっている引っ越しサイトもいくつかあるが、

 

基本的にタイで働いてる人向けなので、家賃相場は割と高い。。。

 

まあ、検索してみるか。。。

 

条件1万バーツ以内で。。。ぽちっと。。。検索。。。

 

お探しの条件に見合うものは、見つかりません。。。

 

そうだよな。

 

ってことでほかの手段。

 

英語で検索してみよう。

 

rent bangkok.

 

そんなで検索してると、いいサイトが!!

 

rent hub

 

このまま検索したらすぐにでてくる。

 

タイで探すときには、使ってみてください。

 

かなり安い値段のアパートからコンドまでたくさんでてきた。

 

ちなみに、タイでいうアパートメントは一棟そのものがオーナーさんのもの。

コンドミニアム 通称コンドは、部屋がオーナーさんのもの。

コンドは、建物の部屋それぞれによってオーナーさんが異なる。

という区別。

 

大学周りで探していると、いくつか見つかった。

 

まあでも、このサイトの難点は、英語で直接交渉して、部屋を見せてもらい、契約する流れ。。。

 

私の当時の英語じゃ。。。うん。。。

 

ということで、居候先と大学はすぐ近くだったので、その辺を歩いて家を探した。

 

アパートから、コンド。

 

基本的にその建物まで行って、部屋を探してる、空いてますか?

と言ったら大体、見せてくれる。

 

何個か見た中でいいとこがあった。

 

スタジオタイプ

家賃 月8300バーツ

大学から徒歩5分

居候先から徒歩2分

 

素晴らしい。。

ここにします。即決。

 

3か月分のデポジットを払い、いつから入居するか契約をした。

契約書みたいなのも渡さされたが、全部英語表記、まったくわからない。

まあ、いいや、サインしちゃえ。

 

契約完了。

 

そこのアパートは、次の日からでも入居可能ということだった。

心の準備に3日はほしい、3日後に入居することにした。

 

その時の部屋がこれだ。

f:id:kanthai:20190706164523j:plain

 

この部屋で、家賃、光熱費含めて、10000バーツほど。

日本円で35000円くらいで住めるのだ。

 

安い。

 

タイの部屋はほとんどの場合が家具はついている。

そのため、冷蔵庫だとか。

ベッドだとかをわざわざ買う必要はない。

 

楽ちん。

 

ちなみにこのエリアは、BTSスカイトレイン)でいうと、

エカマイ駅、プラカノン駅のエリアだ。

 

安いところできれいなところをさがすのであれば、オンヌット駅のエリアなんかもすごくいい。

 

今後タイに移住したいな、タイで家を探さなきゃ。なんて人がいたら、

いつでも相談に乗ります。。。

 

めちゃめちゃ丁寧に。

めちゃめちゃ優しく。

あなたをフォローします。