KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

【考えることを止めるな】考えることを辞めたら、人間ではないのか!? NEW CHALLENGE  21日目を終えて。。。

f:id:kanthai:20190801233848j:plain

このような結果になった。

 

インプレッション80の増加。

やはり危惧していた通り。

少しずつ減ってきている。。。

 

人との共通認識。

モノと需要と供給。

 

相互作用しないと物事はうまくいかない。

 

私がこの答えを探したい。

自分でやってみたい。

そう思っても、見てくれる人に興味がなければ答えは出ない。

 

ただやっているだけになってしまう。

 

自分が知りたい答え。

検証実験の成功。

挑戦の成功。

 

どうすればできるのだろうな。

 

物事には表と裏がある。

 

成功もあれば、失敗もある。

正解もあれば、不正解もある。

いいことがあれば、わるいこともある。

 

今はその裏の時と信じたい。

また、新たな方法で拡散を狙ってみるか。。。

 

幸いなことに私は人間である。

 

学ぶことができる。

考えることができる。

 

かの有名な哲学者パスカルも言っている。

 

人間は考える葦である。

 

この言葉ってどういう意味なのだろうか。

 

 

葦のように、人間は小さく弱いという面を持ちながら、

人間はとても強い。なぜなら考えることができるのだから。

 

考える。

 

このことがどれほどすごいことか。

 

考えることができるからこそ、ここまでの人類の発展ができた。

 

問題が発生。

もしくは、便利な生活。

 

それらの解決方法を考える。

そして、試す。

成功したら、新たなことを考える。

失敗したら、なにがダメだったのかと考える。

 

そうやって繰り返して発展してきている、

 

つまり、すごくちっぽけな話だが、私も考える。

 

なにをすれば発展できるのか。成長できるのか。

 

考えて、考えて、考える。

 

考えて、試して。

成功か失敗という成果を得る。

そしてまた考える。

 

それでも答えがわからないのなら人の知恵を借りればいい。

 

自分一人でかかえこまない!!

 

ただ、何でも人に聞けばいいということではない、

 

自分で考える前に、人に聞いてばかりでは成長はしないと思っている。

 

答えを知っている人たちにきいて答えがわかるのは、当たり前だ。

 

でも考えることを辞めたら、それは、サルと同じだ。

 

考えてみて、新しい答えを見つけることができるかもしれない。

 

同じレールをそのまま進むのか。

 

新しいレールを想像して創造するのか。

 

一度このチャレンジから離れてみるのもいいかもしれないな。。。

 

KANTHAIと言ったら、〇〇。

この価値が欲しい。

 

なにが自分に一番合うのか。

人がやっていないところを探すのか。

自分の得意なことをするのか。

 

それも今後どんどん検証していこう。

 

とまあ、このチャレンジ自体は徐々に衰退してきている。

ただ、前回も言ったがこのブログには盛り上がる兆しが見えている。

 

気持ちはすごく前向き。

 

このまま進んでいきます!!

まだまだよろしくお願いします♪

こちらから。

https://twitter.com/kn__0616/status/1149267722301104128

 

でわ。