KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

あ!!え?? NEW CHALLENGE  10日目を終えて。。。

f:id:kanthai:20190722122933j:plain

 

10日目の結果がこれだ。。。

 

これもまた100ほど増えてはいるが見た目での大きな変化はなくなってきている。

 

RT数も変わらず。

 

人への拡散、人への影響。

 

誘導させるということ。。。

人を引き付ける、誘導させる方法。

 

グランドイリュージョンという映画を見たことはあるだろうか。

 

この中の1人のマジシャンが人の視線、集中を誘導させてスリをするシーン。

 

全く人は気づかない。

 

ミスダイレクション。

 

これを使っているのだ。

 

私世代の人は黒子のバスケとかできいたことがあるだろう。

 

ミスダイレクションって。。。

このミスダイレクションは2つに分けられる。

 

フィジカルミスダイレクション。

サイコロジカルミスダイレクション。

 

physical と psychological。の違い。

 

簡単に言うと、

身体的に誘導するか心理的に誘導するかということ。

 

フィジカルミスダイレクション。

 

例えば、フィジカルミスダイレクション。

 

マジシャンがよく使っている、視線を使っての誘導。

 

まるでそこに何かがあるかのようにうまく視線で誘導する。

 

その間、数秒でもマジシャンの手元への意識がなくなるのだ。

 

私生活でも簡単にできる。

 

人がたくさんいるところで、一人が空を見る。

さらに、ああ!!とでも言ってみようか。

 

そしたらどうなる、ほとんどの人は上を見るだろう。

 

自分に対する、自分のモノに対する注意を空に誘導されているのだ。

 

これがよくある、スリの手口だな。

 

自分のモノには気を付けようといってるけれど、うまい人はすぐにそこから違うところに注意を向けさせるのだ。

 

ハイ、次。

 

サイコロジカルミスダイレクション。

 

サイコロジカルミスダイレクション。

 

これは、人の思い込みや常識を利用して誘導する方法。

 

これもまずはマジックの例から。

 

トランプのカードをめくります。

そこには1枚に見える。

あなたはきっと思う1枚めくったんだ。

でも実際、マジシャンは2枚めくっていた。

 

この4行がわかりやすいか。

 

つまり心の中で1枚をめくったんだと思い込みをさせられているのだ。

 

そのあとカートが変わりました。

 

と言われて、驚くだろう。

 

物理的に考えたらありえない。

このカードだったはずだ。

 

と思うだろう。

 

それがすでに、誘導されているのだ 。

 

オレオレ詐欺とかもこれを利用している。

 

知っている人の番号からの電話。

間違いなくその人と話してると思うし、まさか、違う人がかけてくるとは思わない。

という思い込みから騙されるのだ。

 

犯罪ではあるが、賢いやり方だ。

 

まとめ。。。

といったようにミスダイレクションは普段から使われている。

気づかないんだけどね。。。

 

ミスダイレクションの利用。。。

 

そして、ミスダイレクションを利用してビジネスで利用できないだろうか。。。

 

私の場合はチャレンジに利用できないだろうか。。。

 

視線を誘導させることだけを考えると決して難しいことではない。

 

字の大きさを変えてみたり、

 

字の色を変えてみたり

 

これだけでも人の視線の誘導はできる、タダそのあとどう行動に発展させるかが難しい。

 

どうRTにつなぐことができるのか。

それがいまの私の課題だな。

 

とりあえず、いろいろ試しながらやっていこう。

 

おもしろいこと。楽しいこと。

一歩踏み出す勇気を。

まずはRTという方法でやってみませんか?

 

あなたを必要としてます♪

https://twitter.com/kn__0616/status/1149267722301104128