KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

聞く。聞ける。聞こう。聞く耳を持つ。【聞力】

 

話を聞く。。。

人の話を聞かない。

人の話を聞けない。

 

聞くことの大切さをわかってない人が多い。

 

私自身すごく環境に恵まれていて、

多くの大人たちと会える機会がよくある。

 

代々続いてきた会社の社長さんもいれば。

自分からビジネスをスタートさせた人。

 

その人たちの話を聞くのは面白い。

 

せっかく会えるのだから私もガンガン質問をする。

 

実際の体験として社長さんたちみたいにBIGな人は、話すことは好きだから、

質問しまくってもたいていは答えてくれる。

 

1聞きたいのに10返ってくるときもある。

 

ありがてえ、ありがてえ。

全部しゃべってくれ。

全部メモってやる。

 

聞きまくる作業をできるだけやる。

ただ。DEEPな話になりすぎないように。

 

収拾がつかなくなるし、場が冷める。

 

なんとなくご飯を食べながら聞いていく。

 

自分の意見も聞いてくれる。

間違っていたら、訂正してくれるし、

いい意見だったら採用してくれる。

 

こんな身分の低いやつの話をちゃんと聞いてくれる。

 

何億、何十億、何百億を稼いでる人が聞いてくれる。

 

KANTHAIのエピソード

でだ、話を聞かない人にも出会う時がある。

 

はじめに挨拶する時で大体わかる。

 

〇〇さんに頼まれてきました。

KANTAHAIです。。。実際は本名。

よろしくお願いします。

 

あ、どうも。

じゃあ行こうか。

 

名を名乗らんかい!!

心の中でそう思う。

 

挨拶の基本。。。

 

そういう人に限って、周りに文句ばかり。

汚いな、渋滞長いな。

 

おい、文句製造機。。。

周りも気分が悪くなる。

少し黙ってくれ。

 

ご飯どうしますか?

 

100点満点の笑顔で言った。

 

なんでもいいよ。

 

ふざけるなよ。心の中で叫ぶ。

 

なに系とかありますか?

日本料理、中華系、イタリアン。。。

 

なんでもいいよ。

うまいとこ。

 

はい、完全に私、やる気なくなりました。

 

じゃあどこどこ行きますね。

 

ちなみにその場に部下もいた。

 

その人たちも何も言ってくれない。

せめて社長になんか聞いてくれよ、代わりに。。。

 

会話をする気が全くない。

これがいわゆる、話を聞けない状況。

 

下の者が上の者に話せないのかな? 

 

あ~あ、変な人たちにあたってしまった。。。

 

これから、何かをするうえで、一人じゃ無理なのはわかっている。

 

人の力を借りて、人の知恵を借りて。

 

そういった中で人の意見を聞いて取り入れる作業は必要だ。

と思う。

 

今の日本。。。

Disりたいわけではないが、日本の状況は話を聞けない状況が多い。

 

ホフステッド指数。

という国民文化を数字で表しているものがある。

 

その中の一つ。

権力格差 Power Distance において、

日本の数値は欧米に比べて高いのだ。

(日本より高い数値の国もある。)

 

つまり、上司と部下の関係性。

 

上の者の力が強くて下の者は従うだけ。

 

上の人に意見を言えない。

言わないのか?わからん。

 

人との付き合い方で話し方も大事だけど、

それ以上に話を聞けなければ話にならん。

と思う。

 

特に、上の者ほど下の者の話を聞かなくてはいけない。

 

人それぞれ意見はあるだろうけど、これがKANTHAIの意見だ。

 

まあ、これもKANTHAIがBIGになって証明しないとただの戯言。

BIGになれば格言となる。

 

格言になれるよう頑張りやす。

社長の言葉

昨日は日本にもあり、タイでも展開している飲食店をやっている人と飯を食った。

 

タイではどの店も繁盛している。

 

今月に新たな店もオープンしている。

 

タイで100店舗展開計画をしているといっていた。

 

いいですね~。面白い。

 

展開させていくためには、自分は店にはいらない。

 

店を自分色に染めたら、人が伸びない。と。

 

半年くらい店に立ち、流れを教えて、やるべき仕事を教える。

 

すぐに任せる。

 

次の店を考える。

 

俺がいなきゃ回らない店を作らないために。

 

そう言っていた。

 

人を育てる飲食店。

 

話を聞ける奴が必要。

 

店舗を持ちたい人に教えて、自立させるのが一番早い。

 

なるほどなるほど。

 

はい、そんな感じでした。。。

 

KANTHAIもどんどんとりいれてきいていくから、文句、質問、こめんとよろしくお願いします!!

 

待ってま~す♪