KANTHAI DIARY

バンコクで学生をしながら、おもしろいことをやっていくことをモットーにやっています!!

タイの大学に入学するまで。。。

タイの大学に入学

大学を辞めたことはいいが、タイに行ってすぐに大学に入れるものなのか、調べてみるが、なかなかタイ留学に関しての情報も少なく出てこない。。。

 

調べた結果、8月くらいにどこの大学も始まるというとことだったので、

とりあえず資金をためようと思い3か月みっちりアルバイトをしてお金をためた。

 

よしタイへ出発。6月15日、21歳の誕生日の前日にタイに向かった。

 

初めは知人宅に泊めてもらいながら、大学をさがし、家を探していた。

軽くタイの大学を調べていたが、詳しいことを調べていなかったため、とりあえず行って聞いてみようという感じで一番近くにあった大学を訪ねてみた。

 

入学したいです!!

I want to study here!!

 

それだけを伝えてみた。

高校の英語訳の卒業証書と成績証明書はあるか?と言われた、ネットには卒業証明は必須と書かれていたのでそれしかもっていなかった。

 

卒業証書しかないです。。。

 

そしたら、まあ、なくてもいいや、とりあえず今から1時間ほど時間はあるか?と言われた。

 

じゃあ今から数学と英語のテストを受けてくれ

 

そんな感じなのか、え。。。はい

 

数学は得意だったからいけるだろうと思って臨んだが、問題を見てびっくり、

問題文がすべて英語ではないか!!

TOEIC250点ほどのレベルだとまあわからない。

 

テストが終わり、結果を待っていた。

呼ばれた。

 

70点以上はそのまま入学

50点以上は大学入学前の語学クラスに入学(2か月)

あなたは46点です。

また時間があれば来てください。

 

なるほど、なるほど。

じゃあ明日また来ますと伝えて、家に帰った。

 

ラッキーなことにタダで受けれるし、何回でも受けさせてくれるとのこと。

*現在はわからない

 

明日のために勉強をしなくては!!とりあえず今日のテストで分からなかった単語をググて調べて覚えた。

MULTIPLE

DEVIDE

など、この単語ですらわからなかった私の英語レベル

 

どうしたら合格できるか、数学のレベルはせいぜい高校1年生、英語は捨てよう。

数学で満点取れば、最低条件合格できるということで、数学の復習をして明日に備えた。

 

そして次の日、テストを受けに行き結果を待った。

 

49点です。。。

 

なるほど、なるほど。

この足りない1点を大学で教えていただけないでしょうか?

見てください、半年分の授業料はあります!!5万バーツほど

お願いします、この素晴らしい大学で勉強したいんです。

語学できるようになりたいんです。

めちゃめちゃな英語を使ってお願いした。

 

じゃあこの用紙に名前と志望理由を書いて。

 

さすがお金の力!!

5万バーツは、1000バーツが50枚、目の前で見るとなかなかの迫力だったのだろう。

 

Googleの翻訳機能を使いながら用紙を満たして提出。

 

よし入学完了!!

タイに来て2日目にして何もないところから大学に入学成功!!

 

やっぱり、なんとかなる

改めて感じた。

 

出川イングリッシュを見てわかるように、まったく言葉ができなくても、ジェスチャー、そしてパッションがあればなんとかなりますね

 

説明してくれた職員がすごいいい人だったことや、時期が良かっただけかもしれないので、マネをして私に文句は言わないでください。ただ、サポートはしますので、連絡待ってます。